2010年07月13日

ちくちくオムツ&マクロビランチ

 

ちくちくオムツ&マクロビランチ  「さらし活用術!」第一弾として、

 マタニティさん向けのオムツ作りのワークショップを行いました☆

 
 溝辺の竹子という場所をしっていますか??

 
 鹿児島空港を通り越し、ひたすらまっすぐ行くと、

 田んぼと畑が広がる、と~っても気持ちの良い風景がひろがっています。

 
 そんな田園風景の中にある古民家が、今回の会場でした☆

 

ちくちくオムツ&マクロビランチ  ゆっくりまったり、ちくちく針仕事。

 教えているのは、この家の主、「boo-bee]

 とってもかわいくて使いやすい、布オムツカバーを手作りし、販売しています。

ちくちくオムツ&マクロビランチ  
 3ヶ月の赤ちゃんも一緒に、みんなでちくちく。

 ちくちくぬったら、ハンコを押して、

 オリジナルの布オムツができました♪

 こんなおむつだったら、

 使うのも、洗うのも楽しくなっちゃいますよ~☆

 
 ちなみに、このハンコも友人の手作りなんです!!

 ひとつひとつ丁寧に彫ってます。




ランチは、竹の籠にもりつけて、ちょっと落ち着いた雰囲気で作ってみました。

この竹子地区の合鴨農法で栽培された玄米に、我が家の自家栽培のお野菜と地元のお野菜を使っています。

ハンバーグは、炊いた麦とじゃがいも、玉ねぎとお麩を使ってヘルシーに仕上げました。


ちくちくオムツ&マクロビランチ  
 最後にスウィーツとお茶でちょっと休憩。

 自家製甘酒豆乳で作ったノンシュガーアイスに、

 自家製のスモモのシャーベットを添えて。

 ふくよかな甘さに、スモモの酸味がマッチして、

 じめじめをスッキリさせてくれます。



池もあるひろ~いお庭を眺めながら、ゆっくりおしゃべりをしながらの、ちくちく作業。

たまにはこんな、贅沢な時間をすごしてみるのもいいですね☆

第2弾を企画しているので、興味のある方はぜひご参加下さいね。





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
【募集】子育てカフェ5月25日です!
「可愛いお金には”幸せな”旅をさせよ!」~人もお金も幸せな出会いで価値が高まる とっておきの勉強会~
「寺谷隆子先生と語る 子どもも大人も安心できる家庭の作り方」ご報告
オーガニックフェスタかごしま 2013
*2月コトコト料理教室の報告*
*1月コトコト料理教室報告*
同じカテゴリー(イベント)の記事
 【募集】子育てカフェ5月25日です! (2017-05-08 15:06)
 東日本大震災チャリティイベント (2014-10-14 23:27)
 語る会~妊娠と女性のからだ~ (2014-08-12 08:51)
 「可愛いお金には”幸せな”旅をさせよ!」~人もお金も幸せな出会いで価値が高まる とっておきの勉強会~ (2014-06-05 09:15)
 「お産のこと、子供のこと、夫婦のこと!」 ~春からの生活を変化させる、語る会~ (2014-04-19 23:40)
 かみさまとのやくそく (2014-03-11 06:20)

Posted by NPO法人 Reばーす at 18:42│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちくちくオムツ&マクロビランチ
    コメント(0)