2010年06月29日

自然に優しい掃除

前回紹介した重曹を使ったお掃除、紹介します。

今日は排水溝のお掃除…
ちょっと見られるのは恥ずかしいのですが困ったな

一通りせっけんで洗った排水溝
自然に優しい掃除

黒ずみ が残っています。アウチ

ここに重曹を小さじ半分~1杯程度ふりかけアクリルたわしまたはたわし(網の目隙間に有効)などで溶かすようにこすります。
時間があれば、5分程度ほっといてもう一度こすります。
水を流して、取れていない場合はもう1度同じことを繰り返してください。

そうすると…
 自然に優しい掃除

このように取れていきます。普通

ちょっとざるの部分はてげてげでしたが…ご愛嬌ということでべーお許しください。

重曹は、研磨の作用があるとよく言われますが、その裏にアルカリという作用が隠れています。

その作用で、汚れを溶かす ように働いてくれます。

時間が汚れを落としてくれるので大助かりですムフッ

このアルカリの作用、こげた鍋にとっても効果的。
機会が会ったらまた紹介しますねウインク



同じカテゴリー(情報)の記事画像
8月スイーツサークル
災害支援3
心配な方は逃げてください
自然に優しい掃除
川内原発
川内原発
同じカテゴリー(情報)の記事
 知っておきたい「統合医療」〜産前産後、子どものケアのために〜 (2013-09-19 14:15)
 8月スイーツサークル (2011-08-08 14:47)
 ママと子どもを放射能から守る会かごしま (2011-06-21 15:37)
 放射能避難 (2011-05-31 23:29)
 講座のご報告 (2011-05-17 23:14)
 原発パレード (2011-05-10 18:09)

Posted by NPO法人 Reばーす at 09:59│Comments(7)情報
この記事へのコメント
このBPは結構使い道がありますよね。
このジメジメした時期、靴棚の中に入れとくといいようですよ。
私は、排水溝には水で薄めた漂白剤をスプレーします。
Posted by Lou at 2010年06月30日 09:02
BPじゃなくて、BSでした。
Posted by LouLou at 2010年06月30日 10:52
Louさん


重曹のことBSというのですか?

それとも、洗剤の総称なのでしょうか?

鹿児島から出たことのない私にはなぞでした
Posted by birth at 2010年06月30日 21:15
重曹ってベーキング・ソーダ?
なので略してBS。
これでも、結構、お掃除できると思います。
電子レンジとか・・・パッケージに書いてありました(汗)
違ってたらごめんなさい。
ちなみに、BPはベーキングパウダーです。
Posted by LouLou at 2010年07月01日 00:18
そーかー!!

よく考えてみればそうだー^^

電子レンジもきれいになりますよ~

重曹を溶かし布巾またはキッチンペーパーに染み込ませ

それを蒸気が出るくらいチンします

そのまま1分~5分くらい布巾が温かいうちに庫内をふき取ります。

お試しあれ!!
Posted by birth at 2010年07月02日 08:42
水回りは毎日やらないと、すぐよごれてしまいますよね(>_<)

重曹大活躍!!
Posted by yasumin at 2010年07月02日 09:07
yasuminさん

そうですね、水まわり大変ですよね。

実はせっけん重曹などを使った掃除は、水垢がかなり目立つそうです。

合成洗剤の怖さがここにもあるのです。
界面活性剤の威力ですね!!
そのため、目立たなくなっているだけなのでしょうね。

だから私はやっぱりせっけんがいいです^^
Posted by birth at 2010年07月05日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然に優しい掃除
    コメント(7)