2009年07月18日

ベビマ

ベビマ取材に行ってきました。

かなり遅いアップですが、お許しを~

このオイルを使いました。
赤ちゃんに使うものなので、刺激の出来るだけ少ない物を選ぶそうです。
ベビマ
それと、アロマオイルは使わなかったです。

マッサージというと、アロマを思い出すので
ベビーにも使うのかと何となく思っていました。

ごめんなさいこのオイルの名前忘れました。
やっぱり日を開けると駄目だね・・・私の記憶力もうるうる

匂いはまったくしませんでした



ベビマ
すこ~しずつ取分けて・・・



手の平に取って、オイルを手の平で暖めるんだったかな?えーっと・・・




そして、マッサージしていきます。

赤ちゃんだからね~なかなか上手くいかない面もありますが・・・

仰向けでいい子は仰向けで、うつぶせがいい子はうつぶせで、抱っこの子は抱っこで、

その形でのマッサージの指導をしてくれましたベビマ



どの形でするにせよ、
始めるときに、子どもを見つめて

「ベビーマッサージを始めます」

と優しく語りかけてからしましょう。
と言うことでした。


そして足から・・・

股から足首に、優しく足を少し引張り気味に外側にまわしながらマッサージ

指を1本ずつ引張るようにマッサージ

足首を持ってお腹にくっと曲げてお尻の部分をマッサージ



後は、お腹
ベビマ
手の平を全部使うように、お腹にのせて行います。

時計回りにマッサージ





地球畑の一角です。

ベビマ

ここに並んでいる本は興味が湧く物が沢山!ウインク

なかなか一人で行くことがないので読めないのですがくすん



今日の参加者
ベビマ
ベビマ
ベビマちょっと写り悪いですが・・・  (まったく分らないって言うんだよガーン)   ちょっと怠慢しました・・・ごめん汗








ベビマベビマ講師Kさん


とってもがんばり屋さんの彼女
最近はお子さんが歩いてどこかへ行っちゃうので、お母様とベビマ指導にまわっていらっしゃいます。


今日も、自分の子どもはどこへやら・・・
と思っていたら、お婆ちゃまと一緒にお隣の席にいました。


替りにミニーちゃんに登場してもらってます。









ベビーマッサージは、

コミュニケーションに役立つだけではなく、 赤ちゃんの出産時のトラウマにも効果があるそうです。

お母さんの、不安解消にもなりますよ

機会があったら参加してねウインク



同じカテゴリー(育児情報)の記事画像
よしのっちマミークラブ楽々
同じカテゴリー(育児情報)の記事
 よしのっちマミークラブ楽々 (2010-07-02 12:49)

Posted by NPO法人 Reばーす at 08:20│Comments(0)育児情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベビマ
    コメント(0)