2014年07月12日

おばちゃんはっさく 鹿児島弁

昨年(2013年)の1月頃、

ネット上で話題になった

「全日本おばちゃん党」の「おばちゃんはっさく」を

Reばーすメンバーにシェアしたところ、

あっという間に鹿児島弁バージョンが

ふたつもできあがりました。

「ブログで発表しよう!」と盛り上がったのですが、

機会をうかがっているうちに

1年以上が過ぎていました。


しかし、今年の7月1日、

阿倍政権は集団的自衛権の行使を容認する

憲法解釈の変更を閣議決定してしまいました。


「うちの子もよその子も戦争に出さん!」

ではじまるこの「おばちゃんはっさく」みかん

発表せずにすめばよかったのですが、

いよいよ危うい状況になって来た・・・

ということで「鹿児島弁バージョン」発表します。

【1】

その1:あたいげん子も人げん子も戦争には出さんど!

その2:税金はあっとこいから取っくいやい。
   じゃっどん、がっついつこならケチらんで。

その3:地震やつなんで、ぐらしか人には、しょてを立てなおすっ為に予算をつこっくいやい。
     他んこちつこたら許さんど!

その4:将来にわたっせ~始末でけん核んゴミはいらんど。
     放射能を子どんせ~浴びらせたくなかでや~。

その5:子育てや介護をみんなで助け合っせ~いっごたいがね~。
     
そげな仕組んをしっかい作ってな~。

その6:働くもんをてねんしっくいやい。働っごたいしにはがっついしっくいやいな。

その7:力ん弱かしやら、声がこまんかしがてねんされる社会がよかがね~。

その8:じゃっでおばちゃんたっの目を政治に生かしっくいやいな!


【2】

その1:わがえん子も人げん子も戦争には出さんど!

その2:税金はごろいともうけちょっしから取っくいやい。
     じゃっどん、はめっけつこならあたいなんどもこらゆいでな。

その3:地震やつなんで、ちんがらっなっちょっしには、しょてを立てなおすっ為に予算をつこっくいやい。
     なんとんしれんこちつこやんな!!

その4:将来にわたっせ~始末でけん核んゴミはいらんど。
     放射能を子どんせ~浴びらせたくなかでや~。

その5:こどんのしやとっなしをわがたっで助け合っせ~いっごたいがね~。
     そげな仕組んをしっかい作ってな~。

その6:働ろっしををてねんしっくいやい。働っごたいしにはよかふにしっくいやいな。

その7:力ん弱かしやら、声がこまんかしがてねんされる社会がよかがね~。

その8:ないがないでおばちゃんたっの目を政治に生かしっくいやいな!



どうですかー?

このブログを書いてる本人が鹿児島出身ではないので、

本文と照らし合わせないとさっぱり意味がわからないんですけど。

大切な子どもたち、おとなの責任で守っていきましょー。(^^)/




おばちゃんはっさく 鹿児島弁


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
ツリーハウス
雲海
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 イベント終了~^^ (2010-11-14 20:46)
 子どもの時間 (2010-05-24 09:22)
 昨日はお花見 (2010-04-03 23:31)
 畑で思ったこと (2010-03-14 23:11)
 てんつくマン? (2010-01-30 23:13)
 今日話題は・・・ (2010-01-13 16:14)

Posted by NPO法人 Reばーす at 23:19│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おばちゃんはっさく 鹿児島弁
    コメント(0)